【行政書士試験に合格できるか不安か方へ】無駄な情報を遮断して合格まで突き進む方法

こんにちはたつやです。

 

今回は

行政書士試験に合格できるか不安な方に向け

無駄な情報を遮断して

合格まで突き進む方法を紹介します。

 

 

もし今あなたが

試験に合格できるか不安で

その原因が

情報収集のせいであるならば

この記事を読むとスッと解決できるはずです。

 

この記事を読んだ後には

間違いなく

次からの学習がこれまでよりも捗り

自分の時間により集中できることでしょう。

 

僕も受験生時代には

インターネットやSNS

逐一情報収集を行い

すごい方達の合格体験談などをみて

落ち込んでいたりしました。

 

合格したいまは、

そんな時間は無駄でしかなかったことに

気づいたため今回の記事で

これから合格される方に向けて

お伝えできればと思っています。

 

 

結論から先に

 

方法⬇︎

 

安易に信じないこと

良いところしか盗まないようにする

SNSなどを思い切ってやめる

 

ひとつづつ解説します。

 

 

安易に信じないこと

単純に信じないことがおすすめです。

だからといって僕の記事を

信じないでくださいというわけではないです笑

 

僕も受験生時代には

合格者含め様々な方の発信を

目にしてきました。

 

その中にはもちろん

有益な情報があるかもしれませんが

ほとんどが無駄な情報だと疑っても良いでしょう。

 

行政書士の合格者は毎年4000人前後で、

その4000人の方全員が何かしらの発信を

していれば良いのですが、

決してそうではないです。

 

ほとんどが不合格者による

試験へのマイナスな発信によるものです。

 

また、

合格者の発信でも

10年以上前に合格された方の発信だと

かなり試験範囲や出題方式などが違うので

役に立たない可能性があります。

 

このように数値的な面で考えても

質の悪い情報が多いのは当たり前のことです。

 

したがって

試験関係の発信には

安易にその情報を信じないようにしましょう。

 

 

良いところしか盗まないようにする

先程の内容に加えて、

安易に信じないことができるようになれば

良い部分しか盗まないようにしましょう。

 

僕が受験生時代には、

大手予備校講師の方のSNSで情報を集めていました。

特に勉強法や法改正に関する情報ですね。

 

そのほかの

他の受験生が発信する内容は完全無視です。

単なる雑音にしか過ぎないです。

 

気をつけて欲しいのは、

今日は〜時間勉強しました!」みたいな発信です。

あれは完全にみる価値ないです。

 

もちろん

それがモチベーションになっている方は

問題ないのですが、

そうでない方に対しては不必要な情報です。

 

別に見ていても問題と思いがちですけど、

試験本番直前になると

模試で〜点(高得点)取りました!!

という発信で

自分が無駄に焦ったりする可能性があります。

 

 

SNSなどを思いきってやめる

ここまでお話しすれば

大体の情報発信源はSNSです。

 

したがって、

先程のような例も含め、

SNSで無駄なエネルギーを削られるなら

思い切ってやめればいいのです。

 

1日に使えるエネルギー量は

人それぞれ限りがあり

いつかは限界を迎えます。

 

限りあるエネルギーを

最大まで自分の学習時間に使ったほうが

合格に近づくのは間違いないです。

 

そして、

大胆に自分の生活からSNSを切り離せば

受験勉強に集中できますので

ぜひ思い切ってやめてみましょう。

 

以上3点を意識すれば

無駄な情報を遮断して合格まで突き進めますので

ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか!?